日々ろりろり 2nd season

限りなき 推しと空とのただなかに 小さきものの何を争う

メンタルがやられてるときに聞いてたアイドル曲

 

 毎度お世話になっております。

 現在完全にメンタルやらかして休職してるんですが、病んでた時によく聞いてた曲をAppleMusicの再生数上位から抜粋し、刺さってた部分を搔い摘んで自分のメモ代わりに記録しておきます。

 

ミライジャンケン / のらりくらり

www.youtube.com

文句なしで名曲。

日々やってくる困難に対してふわっと受け流していた自分の本心を見透かされたような歌詞。

その中でも自分は自分らしく生きていくというメッセージが心強く響いた。

自分の葬式で流すセットリストとかあったら絶対採用する。

 

曖昧あいでんてぃてぃ/メイビーME

www.youtube.com

頭空っぽで聞ける曲だけど、リアルの世知辛さに対してちょっとだけ頑張ってみようと思える曲。

振付がアホっぽくて好き。

 

勧善懲悪シンセサイザー / ラナキュラ

www.youtube.com

Bメロからサビの盛り上がりが楽しい。

「努力は必ず報われないことはないんだぜ」という回りくどいようでありがたい一言。

 

 

ハイドアンドシーク! / キングサリ

www.youtube.com

アンス版より曲調が好きなので。

メンタル崩壊してるときに車の中で流してたら涙止まらんようになった。

「やみ散らかして顔を上げてみよう またここで笑えるように」でだいぶ救われる。

作詞ちぎらは神。

 

 

ハルフウェイ / ドラマチックレコード

www.youtube.com

「持ちきれないなら捨ててしまおう」と「どこで降りたって自由だから」って歌詞で、肩の荷が下りたような感情になった。

(たぶん本来の歌詞で伝えたいことと若干違う受け取り方だけど。)

 

未完成ナイトライダー / Merry BAD TUNE.

www.youtube.com

日本2大”未完成”楽曲の1つ目。バチュンのオタクずっとやってたからTIFで聞いたのも含めて思い入れが深い。

病んでから空気も入れずにずーっと放置してたチャリンコを修理して、ペダルをこぎ始めた日に思い出して聞いて泣いた。

 

 

未完成日記 / 手羽先センセーション

www.youtube.com

日本2大未完成楽曲の2つ目

葬式の出棺の時にまで流したい名曲。

「涙を飲んだ自分にいつか 胸を張って会いに行こう」

「転んでも立ち上がれるさ 迎えに行くから」

「それでもいつかこの道を眺めて笑いあえるように」

どこを切り取っても心が折れ切った時に刺さった。

 

 

まとめ

病んでるときと病んでない時で歌詞の受け取り方が結構変わったので、楽曲がどこで刺さるかは人それぞれだなあと思ったし、今まで適当に生きてきて挫折を味わってこない人生だったので、楽曲の判断基準が曲調が強いとかBPMが早いとかだったのですが、人間どん底になった時に刺さる歌詞もあるんだなと思いました。

まあ地下アイドルオタク的には比較的強めで知名度ある曲が多いオチになったんですが。

 

終わり